細川佳代子さんと、夫・護煕さんとの馴れ初めは?プロポーズの言葉は?現在の活動もすごいが子供もすごい!【爆報!THE フライデー】

7月14日放送の爆報!THE フライデーに、元内閣総理大臣の細川護煕さんの妻、細川佳代子さんが出演します!

番組には細川護煕さんご本人も登場されるそうで話題になっています。

放送では、総理大臣の奥さまというとても重圧のかかる役割を担っていたときの苦悩なども赤裸々にお話されるようです。

元々、細川佳代子さん自身は政治家系で育ったわけではなかったそうです。

今回はそんな細川佳代子さんのことが気になりましたので、いろいろ調べてみましたので、皆さんも一緒に確認してみてください!

スポンサードリンク

細川佳代子さんのプロフイール

出身:神奈川県藤沢市

生年月日:1942年

出身校:上智大学

ご結婚:細川護煕(ほそかわ もりひろ)元内閣総理大臣

細川護煕さんとの馴れ初めは?

元々大学時代のゴルフ部の先輩が細川護煕さんだそうです!

お二入は実は大学時代からお付き合いされていて、当時既に護煕さんからプロポーズをされていたそうです。

ですが、当時は学生ということもありますし、そもそも護煕さんがタイプではなかったようでお断りされています

そして、年月が過ぎて偶然ローマで滞在中に再会されたそうです!!!

とても運命的な再開ですね!憧れます!!

二度目のプロポーズの言葉は?

再開時の護煕さんは衆議院選に落ちて放浪のたびの途中だったそうです。

そして、二度目のプロポーズの言葉は

「僕に必要なのは君の明るさだ」

だそうです。細川佳代子さんは、そんな苦労を味わった護煕さんがとても魅力的に見えて

「彼の力になりたい!」という想いで結婚を決められたそう!

その後の細川護煕さんは、熊本県知事を8年勤め上げ、最終的には皆さまご存知のように自由民主党の55年体制を崩されました。

きっと、奥さまの内助の功が存分にあったことは容易に想像できますね!とてもステキなご夫婦です。

スポンサードリンク


現在の活動は?

ファーストレディであったときから熱心にボランティア活動を行っていたそうです。

そして現在

NPO法人スペシャルオリンピックス日本 名誉会長

NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会 理事長

という役職につかれています!

世界の子どもにワクチンを日本委員会という団体が気になり調べてみました。

1994年に発足以来、熱心にワクチン供与活動や募金活動を行っている団体で野球選手や著名人・大手企業も参加している団体だそうです!

実際細川佳代子さんも、現地に行って、熱心にボランティア活動を行っているようですね!!

出典:https://www.jcv-jp

出版物

細川さんは2009年に出版物も出されています!いづれもボランティアに関する内容の本で、細川さんのボランティアに対する想いと、温かい性格を感じさせますね。

『花も花なれ、人も人なれ : ボランティアの私』

『ともこちゃんは銀メダル』

『知ってる?発達障害ワークブックで考えよう』

そんな細川佳代子さんのお子さんは?

なんと、息子さんは陶芸家!だそうです!!

とういのも、テレビでもお話になると思いますが、現在細川護煕元内閣総理大臣は「陶芸家」になられているそう!!(※それはそれでビックリですよね!)

そして、そんなお父さんの姿を見て、息子さんも陶芸の道進まれたようです!

更に、娘・裕子さんは国際結婚をされてらっしゃるそうです。

お相手はなんとフランス人!

細川家・・・一人ひとり恐ろしく濃い人生をおくられていますね。

きっとご両親に似られたんでしょうね!!!

 そんな細川佳代子さん・ご夫婦で爆報!THE フライデー!に出演!!

番組では、夫・護煕さんが陶芸をされている山なども紹介されるよう。

政治家とファーストレディの奥さま・・ニュースなどで真面目にされているシーンは良く見られますが、バラエティに出演されるのは今回が初めてだそうです。

お二人のどんな姿が見られるのか、今から放送が楽しみですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする