加藤一二三(元棋士)がヤバイ!!猫の為に裁判!?「ウヒョー」が口癖!?食事(お菓子)もすごい!!【ダウンタウンDX】

かわいいおじいちゃん「ひふみん」の愛称で話題の「加藤一二三(元棋士)」さんが20日【ダウンタウンDX】にゲスト出演します!

結構なご高齢にかと思いますが、一体現在おいくつなんでしょう?

表情から温かそうな性格がにじみ出ていますが、これまでどのような将棋人生を送ってこられたのでしょうか??

気になりましたので色々調べてみましたところ、

この方、色々な面で仕事もプライベートもとにかくヤバイ方でした!!

スポンサードリンク

加藤一二三のプロフィール

出典:https://www.shogi.or.jp

本名:加藤 一二三

生年月日:1940年1月1日(77歳)

出身地:福岡県

段位:9段

愛称:「ピンさん」「ひふみん」「パウロ先生」

学歴 早稲田大学 中退

因みに若い頃はとびきりのイケメンです!

加藤一二三の経歴は?

1954年

史上最年少・史上初の中学生棋士としてプロになる。

1957年 17歳で公式戦で初優勝(史上最年少記録更新)

1989年 史上2人目の通算1000勝

タイトル

名人1期、十段3期、王位1期、棋王2期、王将1期の計8期獲得。

将棋界のレジェンドといえる戦績を残す。

将棋界で残した伝説

・名人戦(公式戦)で「詰み=逃げ目なしの王手」を発見して思わず

ウヒョー!」と言った

・対局の食事は「うなぎ」だけ。

対局相手も、加藤先生の食事を担当員が聞くときは静まり返る。

・伝説の長考(手を打つ前に悩む時間が長いこと)7時間!!

・「王手」と、勢い良く駒を打つと駒が割れてしまった・・・

・対局のときにおやつは欠かさない板チョコばりばり・みかんをほおばり、バナナを食いまくる

かごいっぱいのバナナをたいらげ、記録係に「この人は天才だ!!」と感嘆される

※おやつがきれると自分でも買いに行く

管理人個人的には下記エピソードが非常に気に入りました。。

また、三浦弘行(みうらひろゆき)八段(当時四段)と対決したときは、気温が気になった。
「暑い!」
ぷち。
ひふみんがクーラーのリモコンスイッチを入れたところ、三浦は、
私は寒がりですから」
ぷち。
と、スイッチを切ってしまった。
ひふみんは腹を立てた。
「暑いじゃないか!」
ぶち!
「いいえ、寒いです!」
ぶちっ!
「何をー!」
ぶちちっ!
「やめてください!」
ぶちちちっ!
「暑いんだー!」
ぶち!ぶち!ぶち!ぶち!
「寒いんですー!」
ぶち!ぶち!ぶち!ぶち!ぶち!
「コノヤローーーっ!」
ぶちん!ぶちん!ぶちん!ぶちん!ぶちちんちん!
「負けるもんかーーーっ!」
ぶちちん!ぶちちん!ぶちちん!ぶちちん!ぶちちんちんちん!
「あのー、熱くなるのは盤上でお願いします。

引用:http://www.geocities.jp

スポンサードリンク

猫が好きで裁判に!?慰謝料沙汰に!?

平成二十二年五月 敗訴 慰謝料200万円とエサやりの中止を言い渡される

猫が好きで野良猫にエサをあげていたことで近所とトラブルになり裁判となる。

出典:http://www.courts.go.jp

ピークで野良猫が18匹まで増えてしまったそうです。

加藤一二三さんは

猫は私の友達みたいなもの。静かで危害も加えません。命あるものを大切にする私の信念は変わらず」と言われており、完全に愛猫精神からだそうです。

管理人個人的な意見では、経済的に余裕もあったと思いますし、どこかの建物でいっそ飼ってしまえばよかったのではないか。と、思ってしまいますが、きっとそれでは納得できなかったのかと思われますね。

加藤一二三の結婚事情は?

14歳でプロ入りし、学校に出席できない加藤さんの為にノートを届け続けてくれた中学生からの同級生がいたそうです。

そして、なんとその方が現在の奥さまである紀代さんとのこと。

なんとも素晴らしいエピソードですね!!

出典:http://www.asahi.com

2000年、学術、芸術、技術開発等の功労者を対象に授与される「 紫綬褒章」受賞時に

撮影された。右から妻の紀代さん、三女の百合さん、次女の美紀さん

※長女と長男もいらっしゃるそうですが、海外滞在中で写真には載っていないそうです。

奥さまや子宝にも恵まれてとても幸せな人生を送られてきたんですね!

まとめ

今回は、元将棋棋士の加藤一二三さんについてまとめてみました。

棋士としての成績意外にもとてもユーモアあふれて拘りの強い方なんだな。

というのが伺えますね。

7月1日にワタナベエンターテインメントとマネジメント契約を結ばれたばかりだそうです。

これからは元棋士として、バラエティなどへの出演の機会が多くなってくるかもしれませんね!

まだまだ元気な加藤一二三さんの今後ますますの活躍に期待大です!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする