サザエさん次のスポンサー(後継)は?打ち切り終了も?CM費用は?

ついに、東芝が「サザエさん」の番組スポンサー降板を決定しました!

理由は「合理化」ということですが、相次ぐ業績悪化に株主からの意見も大きく影響したそうですよ。

われわれテレビを見る側も小さなころから「東芝の提供でお送りしました(サザエさん)」のフレーズで慣れていますから、意識せずとも

「サザエさん=東芝」のイメージが強いですね。

時期スポンサーが見つかり次第、2018年3月にも降板ということですが、時期スポンサー候補はどこになるのでしょうか?

気になってまとめてみましたのでご確認くださいね!

スポンサードリンク

東芝サザエさんのスポンサーいつから?

なんと、東芝は昭和44年の「サザエさん」放送開始からずっと約48年もの間スポンサーを続けていました。

一時期は、一社独占でスポンサーをしていたということですから、サザエさんとの絆は相当なものでしょうね。

サザエさん、東芝以外の今までのスポンサーはどこ?

過去には筆頭スポンサー東芝以外にも

ハウス食品

日本コカコーラ

日本電信電話公社(現NTT東日本)

などの名だたる大企業もスポンサー契約していたそうですよ!

1996年以降は上の企業はCMなどをしなくなったとか。

21世紀にもカルビーなどの大企業がスポンサー契約をしていますが、みなさん結構よくまちなかで「サザエさんとJA」の組み合わせを目にしたこともあるんじゃないでしょうか??

管理人エスプレ個人的には、実家がJAと付き合いがあるので、

銀行通帳にもサザエさんがいたりしてなじみ深かったりします。

JAバンクが今後筆頭スポンサーになるのでしょうか??

まずサザエさんのスポンサーになるにはいくらの費用がかかるのでしょうか??

サザエさん東芝スポンサー費用8億円??

現在は上の「JAバンク」含めて、一社提供でないにしても、月間7000万円年間約8億円の費用がかかっているそうですよっ!

老若男女問わず楽しく見れるゴールデンタイムお茶の間の代表格人気番組「サザエさん」ですから相当なCM費用がかかるのは当然でしょうが、それにしても果てしない数字ですね。

スポンサードリンク

サザエさんの後任スポンサーはどこ??

現状確定していないですが、候補をあげていきましょう!

まず先の

JAバンク!

JAという大型基盤が合って、現在もスポンサーとして活躍していますからまずあげられますね。

 サザエさんの次のスポンサーは日産(ニッサン)??

以前のサザエさんの放送で

サザエが「抽選で新型日産セレナが1名様に当たります」と宣言。マスオが「自動運転技術を搭載した話題の」と言えば、タラちゃんは「(車内の画面が)大きいでしゅね!」と合いの手を入れる。そして、一家はマスオの運転で、“セレナらしき車”に乗って観光名所を回り始めた。

なんとも話だけ聞いていると面白く聞こえてきますが、勿論スポンサーの商品を番組内やCMで登場させるのはアニメの王道といいますか当然のことですからこのときネットでは

「日産が時期スポンサーでは?」と噂になりました。

対して日産側は

「劇中に車を登場させたいとテレビ局とお話をしてきたなかで、セレナが家族向けの車ということもあり実現した(日産広報部)」

と、コメントして、現在までも大きな波乱はなかったわけで一度静かになった情報ですね。

スポンサードリンク

サザエさん最終回?打ち切りや番組終了の可能性は?

勿論サザエさんもスポンサーありきのアニメですから時期後継スポンサーがつかなければ番組打ち切りの可能性もありますよね。

今は昔のサザエさんに比べて視聴率が落ちている。という切実な事情もありますし。

いっても超人気アニメですからそれは無いのかな?と管理人エスプレは勝手におもってます。

こういうときに一気にしかけてくる「ソフトバンク」なんかが名乗りを上げて、一気にサザエさん一家がデジタルチックになるのも、現代にあわせた家族風景としておもしろいんじゃないでしょうかね?

サザエさん東芝スポンサー降板まとめ

今回は東芝がサザエさんのスポンサーを辞めるということでまとめてみました。

今後のスポンサーしだいでは、当然番組の内容や家のなかの風景も変わっていくでしょうから次期スポンサーに注目していきたいところですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする